君は「アニメンタリー決断」を知っているか

アニメンタリー決断大事典

エンタープライズ

アメリカ海軍ヨークタウン型航空母艦の2番艦。

エンタープライズは幾度も損傷を受けたが、戦争中のほぼ全期間に渡って活躍し、武運にも非常に恵まれていた。米海軍の最高殊勲艦で「ビッグE」の愛称で呼ばれていた。
東京初空襲時はハルゼー中将の旗艦、ミッドウェー海戦時はスプルーアンス少将の旗艦となった。

1947年に予備役となり1956年に除籍され、その間、記念艦として永久保存をするための運動があったが、結局1958年に解体された。

要目
新造時排水量19,800t
全長246.9m
全幅25.3m(水線)、33.2m(最大)
出力120,000馬力
速力33ノット
航続力20ノットで8,220海里
兵装12.7cm単装高角砲8基
28mm4連装機銃4基
20mm機銃24門
搭載機81~90機

艦歴
1934年7月16日ニューポート・ニューズ造船所で起工
1936年10月3日進水
1938年5月12日竣工
1941年12月8日開戦時は第8任務部隊に所属してウェーク島への航空機輸送を終え帰投中
1942年2月第8任務部隊に所属してマーシャル空襲に参加
1942年2月1日日本海軍機の体当たりを受けて小破
1942年4月18日第16任務部隊に所属して東京初空襲に参加
1942年6月5日~7日第16任務部隊に所属してミッドウェー海戦に参加
1942年8月第16任務部隊に所属してガダルカナル攻略に参加
1942年8月24日
~25日
第16任務部隊に所属して第二次ソロモン海戦に参加
日本海軍機の攻撃を受けて中破
1942年10月26日
~27日
第16任務部隊に所属して南太平洋海戦に参加
日本海軍機の攻撃を受けて大破
1942年11月第16任務部隊に所属して第三次ソロモン海戦に参加
1943年11月第50.2任務部隊に所属してギルバート攻略に参加
1943年12月第50.3任務部隊に所属してマーシャル空襲に参加
1944年1月第58.1任務部隊に所属してクェゼリン空襲に参加
1944年2月第58.1任務部隊に所属してトラック空襲に参加
1944年3月第58.1任務部隊に所属してパラオ空襲に参加
1944年4月第58.3任務部隊に所属してホーランジア攻略に参加
1944年6月第58.3任務部隊に所属してマリアナ攻略、マリアナ沖海戦に参加
1944年8月第38.4任務部隊に所属してウルシー攻略に参加
1944年10月第38.4任務部隊に所属して台湾沖航空戦、レイテ攻略、レイテ沖海戦に参加
1945年1月第38.5任務部隊に所属してルソン攻略に参加
1945年2月第58.5任務部隊に所属して硫黄島攻略に参加
1945年3月18日日本海軍機の攻撃を受けて損傷
1945年4月第58.4任務部隊に所属して沖縄攻略に参加
1945年4月11日特攻機の攻撃を受けて損傷
1945年5月13日特攻機の攻撃を受けて大破、修理のため本土へ回航
1947年2月17日予備役
1956年10月2日除籍
1958年7月1日解体

航空機輸送中のエンタープライズ

航空機輸送中のエンタープライズ(1939年10月8日)

真珠湾に向かう途中に撮影。

発艦準備中のエンタープライズ

発艦準備中のエンタープライズ(1942年6月5日)

ミッドウェー海戦時の写真。飛行甲板上にはTBDデバステーター艦上雷撃機が発艦準備中。

着艦作業中のエンタープライズ

着艦作業中のエンタープライズ(1943年11月22日)

ギルバート攻略作戦時のエンタープライズ。着艦作業中らしく、飛行甲板には着艦した艦上機と、上空で着艦を待つ艦上機が写っている。

損傷修理完了したエンタープライズ

損傷修理完了したエンタープライズ(1945年9月)

ワシントン州ピュージェット湾で撮影。エンタープライズは沖縄攻略中の5月13日に特攻機の攻撃を受けて大破、損傷修理のため本土に回航された。

解体直前のエンタープライズ

解体直前のエンタープライズ(1958年6月22日)

ニューヨーク造船所で解体を待つエンタープライズ。写真中段がエンタープライズで、船体が白いのはモスボール状態に置かれているため。隣で艤装中の空母はインディペンデンス。レシプロ機全盛時代の空母と最初からジェット機の運用を前提とした空母の大きさが対比できる。


関連用語: ヨークタウン型ヨークタウンホーネット

トップページ > アニメンタリー決断大事典 >  エンタープライズ
ページの先頭へ